FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の出来事

うつサポ


 今日は朝は精神科の診察でした。絶好調なので診察はすぐに終わり。

笑顔で「以前は身体のケアしかできなかったですけど、今はメンタルケアもできるようになり、楽しく仕事をしています。」と話すと、主治医も「今までかなり苦労したけど、今は本当に充実していて、よかった。」と言ってくれました。

 
 夜は就労移行支援事業所に月1回来ていて心理学講座や個別相談を無料でやってくれたカウンセラーさん2人が主催の、メンタル不全で苦しんでいる人や病気はなくても生きづらい人を無料で集めた会に行ってきました。

10月にカウンセラーさん達に会ってから2か月。

やはり2人とも、本当に凄く優しくて、本当に人の事を思ってくれる人達。

今、看護師の仕事ができるようになり、楽しく仕事ができるようになったのは2人のお蔭です。

普段は心理学講座と苦しんでいる人や苦しんでいたけれど復活できた人の体験談なのに、今日の会はクリスマスと年末だという事で、わずかですがお金を払ってパーティー形式の物でした。

会費は少なかったのに、その場所は飾り付けを沢山していたり、主催者がコスプレをしていたり、出た食事も豪華だったりと、凄かったです。

会は都内で19時~22時まででしたが、私は横浜まで帰って来ないといけないので、1時間早めに出て、帰ってきました。

帰る時も、私が色々な事を教えてもらっている立場なのに、カウンセラーさん達が何度も「今日はありがとう」と言ってくれ、1人の女性カウンセラーさんは、わざわざエレベーターまで送ってくれ、笑顔で「また、来てね。気を付けて帰ってね。」と言ってくれもしました。

この人達に巡り合えてよかったです。

毎月1回、同じ場所で行っているので、

来月も行けたらいいなと思ってます。

できる事なら知り合いで一緒に連れて行きたいと思っている人がいるのですが、まだ人に会うのが怖いようです。

もったいないなという気持ちがありますし、カウンセラーのうちの1人にメッセンジャーでその友達の話をしたら、普通は1時間1万円のところのカウンセリングを私の知り合いなら2時間で5000円でカウンセリングしてくれると言ってくれたので、本人は期待とふ不安と5000円のお金でもキツいようなので、カウンセリングは無しとなりました。

そのカウンセラーさんから「今はそれでもいいよ。今の自分を苦しんでいるようならアドバイスをするよりも、ただ見守ってあげてね。それで自分の事を認めてくれる人がいる事で自分は1人じゃないと少しでも自分を認められるのかもしれないよ。」と言ってくあどれました。

自分の患者さんだけでなく、他の人の心配をしてくれ、アドバイスを沢山くれます。

利益を全然、考えていない、本当にいいカウンセラーの人達です。

好きな仕事なんですよね。

今日みたいな会はお金がかからない所でやり、ボランティアでやってくれ、日中はちゃんとお金をもらってカウンセリングをしている人が1人。他のカウンセラーさんはカウンセリングだけでは食べていけないのでヘルパーの仕事もやっています。

素晴らしい





よかったら、下のバナーをクリックしてください

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。