FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫なのかな・・・・

 先週の水曜日から母親が風邪を引いていて、なかなか治らないという事を聞き、一昨日に実家に家事の手伝いをしに行きました。

そこで初めて聞いたのですが、母は今週の月曜に転んだそうです。

胸を打ち、痛みがあったので整形外科を受診し、骨には異常はなかったそうです。

ただ、最近はよく転ぶので杖を使った方がいいと言われ、杖を購入し使っているそうです。

今は風邪で咳が出るのですが、咳をすると打った胸の痛みがあるそうです。

風邪や打撲が治っても、転びやすいのは変わりません。

これからずっと杖を使うようになるかもしれません。

それでも、私に心配をかけないように思っているようで、母親は「大丈夫よ。家の事はゆっくりとやるから、そんなに心配しないでよ。」と言っていました。

でも、以前から父親には介護が必要なのですが、父親はヘルパーさん等のサービスを受ける事を拒否していて、母親が介護をしています。

実家にいる私の下の弟の食事を作ったり、洗濯をしたりもしています。

母親は父親や弟の事を今後も色々とやっていくつもりでいます。

母親本人が無理をしたら、又、転んだり、安静が取れず風邪がなかなか治らない可能性はあります。

それでも母親は自分の事よりも家族の事を考えています。

私が「今はまず自分の事を心配してよ。」と言っても「大丈夫よ。」と言うだけです。

父親が身体は不自由でも自分では大丈夫だと思っているように、母親も自分では自分の事は大丈夫だと思っているようです。

大丈夫ではない自覚が両親ともにないのですよね。

今後、両親ともに介護が必要となる可能性がある事に気づかないでいます。

そんな状態になっても、きっと両親とも私には「大丈夫。世話にはならない。」と言うでしょうし、介護保険を使ってのサービスも受けるつもりもないでしょう。

私の職場である高齢者介護施設でも本人が納得して施設を利用している人は少ないです。

だいたいの人はご家族が介護できない状態なのでサービスを使っている方が多いです。

それに本人は自分でなんでもできると思っていて、動けないのに自分1人で勝手に動き転倒してしまいそうになる方は少なくないです。

うちの親もいずれはそんなふうになるか、私が介護する事になるでしょうね。

覚悟しなければ!




老化防止効果のある洗顔石鹸と癒し効果のある香りの身体用石鹸2種類のサンプルセットを作りました。

ご希望の方は350円でお譲りします。(送料のみ)

コメント欄に郵便番号・住所・名前を書いて「管理者にだけ表示する」にチェックをしてください。

お金は普通郵便で構いません。

紙に小銭を貼って送ってくればいいですよ。

アロマ石鹸サンプルセットブログ用

自分で作った他のアロマ製品のネットショップを作りました。

プラグイン右の1番上のリンク集「asako's aroma shop」です。
よかったら見てください。






よかったら、下のバナーをクリックしてください

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

  • 2018/02/24 (Sat)
    09:26
    老い

    おはようございます。

    老いはどうしても避けられませんよね。そして老いてしまっても自分は大丈夫と思ってしまうのでしょうね。お義父さんが要介護1に変わりました。少しずつですが老いが進行していってます。介護の覚悟って大変ですよね。

    ポチ☆

    kaion #- | URL | 編集
  • 2018/02/24 (Sat)
    09:40
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。