FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと両親の事を理解したいと思えるようになりました

 母親は風邪は治ったのですが、先日、転び打撲した胸の痛みがけっこうあるのと杖を使って歩かなければならなくなっています。

父親はかなり前から特定疾患にあたる病気があり手足が痺れ、食べ物はこぼすし、箸をうまく使えません。

それに足の痺れがあるのと膝も悪くしているので、杖を使っても1人では10分くらいしか外出できません。

家の中を動くのも大変で、玄関やお風呂やトイレに手すりを付けています。

実家には下の弟が両親と一緒に住んでいますが、ちゃんと仕事はしていまし、健常者ですが、家事は母親任せにしています。

そんな状態なので、今日は私が実家に家事の手伝いをしに行きました。

実家にある食べ物を見ると、母親は今はたいして料理ができないようで、たいした物はありませんでした。

あまり私が手を掛けると両親が気にするので、昼食は買ってすぐに食べられる物を私が購入して行きました。

1週間前に私が昼食にと購入した物をその時に父親が不満を言っていたので、今日は父親の分だけは別の物にしました。

そうしたら、父親は「私は何でも食べる。不満を言った覚えはない!」と言っていました。

食べる人の気持ちを尊重しただけだと父親に話すと、父親は「そんなすぐに忘れてしまう事を気にするなんてまだあんたは病気なんだ!」と何度も怒鳴っていました。

以前の私なら父親のそんな発言を気にして「やっぱり、この人は私を理解してくれない。」と思ってしまったでしょう。

でも今の私はそんなふうには考えなくなっています。

父親は父親なりに私に気を遣わせた事を気にして言っていて、私を傷つけるつもりはない事がわかってきたからです。


昼食を摂ると、母親がこれからは自分がちゃんと買い物に行きたいから高齢者がよく持っているショッピングカートが欲しいと言い、母親とデパートに出かけました。

デパートに行く前に私は母親に食べ物を宅配してくれるサービスがあるから、そういうサービスを使った方がいいのではないかと提案したのですが、母親は「宅食を頼んだ事がある人に聞いたら、すぐに飽きると言っていたわ。私は自分で買いに行きたい。」と言い張るので、ショッピグカートを購入する事になりました。

デパートではけっこう高いので、どんな物がいくらで売っているかを確認し、実家に帰ってからネットで注文しました。

母親と出かけている時に母親と話したのですが、これからは母親は自由に出掛ける事はできなくなり、父親とずっと一緒にいるようになるけれど、それでは両親お互いに刺激がなくなりボケてくるかもしれないから、私が毎週実家に行き、両親に刺激を与えるという話をしました。

実家に帰り、ショッピングカートを注文してから、私が夕食の材料の買い出しに行き、帰ってきたら私が両親と今日は仕事が休みの弟と私が食べる物を作り、食べてから帰ってきました。

以前の私は母親が1番嫌いでした。

母親と接する機会が多くなるのはすごく負担でした。

でも、母親も父親と同じように私を心配してくれている事がわかったし、私が勤めている高齢者介護施設の利用者さんと接する事が楽しい今の私には利用者さんのお世話をするよりも両親へ少しでも世話をする方が楽に思えるようになりました。

今までできなかったけれど、これから両親に少しでも恩返しをしたいと思えるようになりました。

少しでも、ほんの少しでも恩返しができますように。




自分で作った他のアロマ製品のネットショップを作りました。

プラグイン右の1番上のリンク集「asako's aroma shop」です。
よかったら見てください。





よかったら、下のバナーをクリックしてください

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

  • 2018/02/28 (Wed)
    10:05
    良かったですね

    おはようございます。

    両親に少しでも恩返しが出来て良かったですね。カメ子さんも心に余裕が出来た証拠ですね。そして仕事を上手くこなしているせいもあるかもしれないですね。

    kaion #- | URL | 編集
  • 2018/02/28 (Wed)
    10:29
    kaionさんへ

    いつもコメントありがとうございます。
    確かに私の心に余裕ができたからだと思います。
    両親はこれからもっと歳をとり、今より身体が不自由になるでしょう。
    私の仕事も来月から週2日になります。
    忙しくなりそうです。
    でも、いい職場に恵まれていて、施設長は「無理しないでね。何かあったらいつでも言ってね。大変な時はいつでも休んでいいからね。」と言ってくれています。
    本当に今はいい方達に恵まれています。

    カメ子 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。