スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の職場

 私が勤めている高齢者介護施設は何日も施設に泊まっている人がいたり、日中だけ施設利用をする人がいたり、施設の介護職が利用者さんの家に訪問をし食事や薬を摂らせたり、洗濯・掃除をしてくる場合もあります。

そして、ほとんどの人が認知症があります。


 家での介護が難しく何日も施設に泊まっている人が何人もいます。

ほとんどの人が家に帰りたがり、「いつになったら家に帰れるの?家族と一緒にいたい。今日は帰れるの?」と1日に何度も言う人がいます。

利用者さんの立場で考えると何日も家族に会えず、家に帰れない事は辛いでしょう。

でも、家族の方の立場になると自分達がどうやって利用者さんの介護をしていけばいいかわからなくて、家族の方も辛い思いをしているでしょう。

 数日しか施設に泊まらない人や日中だけしか利用しない人がいます。

でも、やはり家族の人は認知症のある利用者さんにどう食べ物を食べさせたり、水分を摂らせたりすればいいかわからずに施設に来た時にやっと食べ物を食べられるたり、水分を摂る事ができる場合もあります。家族は決して利用者さんを虐待しているわけではありません。

どうしていいのかがわからないのです。

本当に利用者さんに家族としての愛情がなければ施設を利用しようとも思わないでしょう。

 1人暮らしの利用者さんの家を介護職が訪問し、食事や薬を摂らせたり、洗濯・掃除をする場合もあります。

介護職が訪問する時間になるまで全く食事や薬を摂れなかったり、汚れた服や下着を着ている事もあります。

そういう人の家族の方は一緒に暮らす事すらできなくて、やはり辛い思いをしています。

 利用者さん達は家族と一緒にいたいと思い、家族は一緒にいたくてもどうやって介護をしていけばいいかわからないのです。

辛い立場の人ばかりです。

できる事ならば、利用者さんと家族の方の両方の心のケアができるようになりたいです。

でも、時間が許しません。

ケアできない事は辛いけど、利用者さんや家族の方はもっと辛い思いをしているのです。

自分の親がどんどんと身体が不自由になっていき、物忘れも激しくなっている今。

利用者さんの家族の方の気持ちが少しはわかってきたように思います。




自分で作った他のアロマ製品のネットショップを作りました。

プラグイン右の1番上のリンク集「asako's aroma shop」です。
よかったら見てください。





よかったら、下のバナーをクリックしてください

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

  • 2018/03/12 (Mon)
    09:06
    介護

    おはようございます。

    介護の問題は大きいですよね。介護される方も、介護する方も辛いですよね。これから高齢者社会になおるので問題ですよね。


    うちではお義父さんがいますが今のところ週に1日だけ
    デイサイービスに通っています。

    ポチ☆

    kaion #- | URL | 編集
  • 2018/03/12 (Mon)
    20:14
    kaionさんへ

    いつもコメントありがとうございます。
    今日も仕事でした。
    介護する方も介護される方も大変なようで、ご機嫌がよくなったり悪くなったりと波のある利用者さんもいますし、介護職の方もけっこう疲れるようです。
    私よりも介護職の人は夜勤もありますし、訪問もありますし、その日の責任者の役もやらないといけないので、大変なようです。

    カメ子 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。